やっぱりしちゃう「正月太り」 女性1151人の平均は●キロ増!

そろそろ我が身を振り返るとき…

   クリスマスに始まり忘年会、親戚の集まり、新年会......もはや太る要素しかないとすら言えそうな年末年始。女性たちの脳をぐるぐる回る言葉といえば「正月太り」ですよね。

   そんな「正月太り」、私だけじゃない? 本当にみんなしているの? そんな不安の声にこたえる調査結果がオレンジページから届きました。

みんな年明け以降に自覚

   「オレンジページ暮らし予報」によると、「正月太りの経験がある」と答えた人は76.1%。実に4人中3人以上の人が「経験アリ」を告白しています。

   ちなみに「原因になったと思うことは?」という質問で一番の支持を集めたのは、やはり「食べ過ぎ、食べっぱなし」でした。食事&飲み会続きだけど年末の忙しさで色々スルーしていたら恐怖の数値が! という人が多いようです。

   さらに正月太りを自覚するのは「年末~三が日」と「年明け以降」がツートップ。まだ現実から目をそらしている人、みんな自覚し始めています。つらいですが我が身を振り返りましょう。

   平均増加体重は2.2キログラムとそう大幅な変化ではないのもあり、「普段の生活をしていればそのうち落ちるはず」と思いがちですが、年齢を重ねるにしたがって身体は痩せにくくなっていきます。油断せず、食事を工夫したり運動したりと努力を重ねていきたいものです。

   オレンジページ社がオレンジページくらし予報モニター会員の国内在住の女性20歳以上にインターネット調査、有効回答数1151件。

   調査期間:2015年11月14日~11月18日

関連記事

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み
エリア 全国 
2016/04/08 12:49 公開
不倫、どう思う? 3人に1人が「仕方なし」 「好きな相手に相手がいたというだけ!」(20代女性)
エリア 全国 
2016/03/29 12:02 公開
写真みたら絶対行きたくなる!「憧れのヨーロッパリゾートランキング」
エリア 全国 
2016/03/24 18:31 公開
世界の人気列車ツアーランキング どきどき体験orのんびり旅行、どっち派?
エリア 全国 
2016/03/23 12:53 公開
シャンプーしない人たち急増中! 福山雅治も実践する「ノー・プー」で白髪、抜け毛が解消できる?
エリア 全国 
2016/03/16 16:41 公開
ピックアップ

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
7月11日(月)
7月12日(火)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
手巻寿司 熊本産真鯛醤油漬/ローソン

熊本産の真鯛(養殖)・海苔を使用!ダシをきかせ…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

木下大サーカス広島公演 入場券

会場 広島西飛行場跡地 特設会場
公演日 0/0/0(火)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル