やっぱりしちゃう「正月太り」 女性1151人の平均は●キロ増!

正月太り

そろそろ我が身を振り返るとき…

   クリスマスに始まり忘年会、親戚の集まり、新年会......もはや太る要素しかないとすら言えそうな年末年始。女性たちの脳をぐるぐる回る言葉といえば「正月太り」ですよね。

   そんな「正月太り」、私だけじゃない? 本当にみんなしているの? そんな不安の声にこたえる調査結果がオレンジページから届きました。

みんな年明け以降に自覚

   「オレンジページ暮らし予報」によると、「正月太りの経験がある」と答えた人は76.1%。実に4人中3人以上の人が「経験アリ」を告白しています。

   ちなみに「原因になったと思うことは?」という質問で一番の支持を集めたのは、やはり「食べ過ぎ、食べっぱなし」でした。食事&飲み会続きだけど年末の忙しさで色々スルーしていたら恐怖の数値が! という人が多いようです。

   さらに正月太りを自覚するのは「年末~三が日」と「年明け以降」がツートップ。まだ現実から目をそらしている人、みんな自覚し始めています。つらいですが我が身を振り返りましょう。

   平均増加体重は2.2キログラムとそう大幅な変化ではないのもあり、「普段の生活をしていればそのうち落ちるはず」と思いがちですが、年齢を重ねるにしたがって身体は痩せにくくなっていきます。油断せず、食事を工夫したり運動したりと努力を重ねていきたいものです。

   オレンジページ社がオレンジページくらし予報モニター会員の国内在住の女性20歳以上にインターネット調査、有効回答数1151件。

   調査期間:2015年11月14日~11月18日

正月太り

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス