一番人気はヨガ!通っている「習い事・スクール」ランキング

何か習い事に通っていますか?

皆さん、何か習い事に通っていますか? 引っ越しなど環境の変化を機に、「何か習い事をしようかな」と考えたことがあるという人もいるかもしれませんね。

引っ越し比較・予約サイト「引越し侍」が行ったアンケート調査によると、一番人気の「習い事・スクール」は女性から多くの支持を集めた「ヨガ」でした。

約4人に1人が「習い事に通っている」

調査によると、「現在、習い事・スクールに通っている」人は全体の23.9%。およそ4人に1人が習い事をしていることになります。男女別では男性が21.9%だったのに対し、女性は25.6%。お稽古事熱は、女性の方が若干高めという結果が明らかになりました。

実際に「習い事・スクール」に通っている人は、どんなものに挑戦しているのでしょうか? 1番人気だったのは、10.7%の「ヨガ(ホットヨガ含む)」。ダイエットや健康維持、冷え症改善などに効果があるとされ、女性陣からの支持を集めました。

2位は僅差で「フィットネスクラブ」(10.5%)。こちらもダイエットや健康維持のため、常に人気が集まる習い事ですね。

続く3位は「英会話」(9.8%)。これまた王道の習い事です。「英会話スクールに手続きに行ったところで満足して、なかなか上達しないのが悩み」という人も、結構多いかもしれません。

ちなみに、男女別のランキングはどうなっているのでしょうか? 女性は1位「ヨガ」(16.9%)、2位「料理」(9.5%)、3位「フィットネスクラブ」(9.1%)の順となっているのに対し、男性側は1位「ゴルフ」(15.8%)、2位「フィットネスクラブ」(12.4%)、3位「英会話」(11.3%)という結果に。結構、男女差が出るものなんですね。

大人の習い事の上位には、「ヨガ」「フィットネスクラブ」など健康、ストレス発散を目的とするものが目立つ結果といえそうです。

では、「これからやってみたい習い事」ランキングはどんな具合でしょうか? 1位は「英会話」で12.3%。グローバル化が進む現代、ビジネスパーソンにとって英語力は必須のスキルということかもしれませんね。以下、1位「料理」(6.4%)、3位「ヨガ」(5.2%)の順で続いています。

実は「子供にやらせたい・やらせている習い事」でも、「英会話」は堂々の1位に輝いています。これからの日本を支えるには、やはり英語ができなければ...ということかもしれません。

通っている「習い事・スクール」ランキングは以下の通りです。この機会に、気になっていた習い事にチャレンジしてみてはいかが?

[続き]通っている「習い事・スクール」ランキング
1

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)