「メイク素人」から人気配信者に!動画投稿サイト「みんなのメイク」ユーザーに聞いてみた

みんなのメイク ブラケット

初めまして! 株式会社ブラケット広報の千田絵美と申します。わたしもキラキラとはほど遠く、毎日バタバタな日々。せめて毎日必須のメイクスキルだけでも上げたいと、今回は、ビューティに特化した動画投稿サイト「みんなのメイク」を調べてみることにしました。

メイクデビューは大学時代

tbm132721_pho01.jpg

お話をうかがったのは、「みんなのメイク」の人気ユーザー、Risaさん(26)。いまではメイク達人のRisaさんですが、「すごく厳しい高校に通っていて、メイクを始めたのは大学に入ってからなんですよ!」と、まぶしい笑顔で答えてくれました。

「よくメイク雑誌に(1)の次は(2)をやって――と、手順が書いてありますよね。でも私には何をどうしたら(1)から(2)の状態までになったのか、それすら分かりませんでした(笑)」

そこで参考にしたのが、インターネット上のメイク動画。動画を参考にしてメイクにのめり込んでいくうち、「自分でもアップしようかな」と思い、YouTubeに投稿し始めたところこれが好評で、みんなのメイク編集部から「動画を投稿してみませんか?」と連絡があり、「みんなのメイク」に参加したそうです。

動画投稿をはじめて3年。視聴者から反応が返ってくることも増えました。

「本業も人と話すことが多いので、きっと私は、人とコミュニケーションをとることが好きなんだろうな」

Risaさんの本業は看護師さん。メイク動画のことは職場でも公表していて、「観たよ!」と声をかけられることもあるそうです。

「でも、今日みたいな赤いリップは患者様に驚かれるので、していきませんよ(笑)」
[続き]「とりあえずやってみよう!」からスタート
1
みんなのメイク ブラケット

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト