生活に必要なものは、一応何でもそろってしまうのがコンビニエンスストア。面積的な限界をものともせず、かゆいところに手が届くようなサービス精神は、外国人からもアメージングと称賛されています。
そんな中、意外な充実ぶりを見せるのがコスメ商品。化粧品各社も力を入れているようで、基礎化粧品からポイントメイクまで様々な商品が並んでいます。そこで1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の20歳から49歳の働く女性500人に、コンビニコスメについて聞いてみました。
安くて品質は悪くない、意外と使い心地がいい
調査によると、「コンビニコスメを購入したことがある」と答えたのは33.0%。3人に1人はコンビニで化粧品を購入済みという結果になりました。
購入済みの人に「コンビニコスメを購入した理由」(複数回答)で聞いたところ、最も多かったのが「急きょ必要だったから」で75.2%。2位の「コンビニに寄った際に見つけて」(45.5%)を大きく引き離しました。みんなの味方「コンビニ」は、急なお泊りなどの際にも大活躍のようです。
「どのくらいの頻度でコンビニコスメを購入していますか」(複数回答)で最も多かった答えは、「半年に一回」で38.2%。ヘビーユーザーではないものの、困ったときの駆け込み寺的な存在といったところでしょうか。
「購入したことがある/愛用しているコンビニコスメ」(複数回答)でトップとなったのは、「リップ」で50.3%。「アイライナー」「アイシャドウ」が35.8%で同率2位となりました。半数がリップを支持する一方、目元コスメもなかなかの人気です。
購入したことのある人のうち、何と約半数はリピートユーザーに転身しています。リピートユーザーからは、「安くて品質は悪くない」「いつでも買える安心感」「意外と使い心地がイイ」などの声が寄せられました。必要に迫られて慌てて買ったものの、想像以上のコスパの良さに魅力を感じる人は少なくないようです。
意外に使えるコンビニコスメ。コンビニに寄った際、ちょっとコスメ商品の棚をのぞいてみては?
調査は、総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが2015年2月23日から25日まで実施。20代100人、30代200人、40代200人から有効回答。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。