お中元の贈り先といえば「会社の上司」「取引先」――そんなイメージは、すでに過去のものになりつつあるようです。
みんながプレモルを選んだ理由とは?
2012年6月、全国の男女704人を対象に行われたお中元意識調査委員会(調査機関:マクロミル)の調査によると、贈り先として「会社の上司」(19%)、「会社の取引先」(10%)など仕事関係はいずれも2割未満だったのに対し、むしろ「親・兄弟姉妹」(57%)、「親戚」(42%)といった「身近な相手」に多くの人がお中元を贈る傾向にあります。
贈り先は「仕事関係」から「身近な相手」にシフト
ザ・プレミアム・モルツ
お中元が、これまでのビジネス本位の習慣から、身近な人に日ごろの感謝を伝えるものへとシフトしていることがわかります。東日本大震災の発生以降、家族などとの「絆」を見直す気運が高まっていることもあり、こうした流れは今後も加速していきそうです。
なお2012年のお中元に贈りたいもの、贈られたいものを尋ねると、「洋菓子」や「ハム類」を抑えて、ともにトップだったのは「ザ・プレミアム・モルツ」(サントリー)などといったプレミアムビールでした。理由としては「普段飲んでいるビールより高級感があるから」(67%)、贈られたい理由としては「おいしいから」(70%)といった回答が多く、好評の背景には「プレミアム感」と、味への信頼があるようです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。